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先日のこと。
自身、久しぶりのだんじり見物に行ってまいりました。
町内のイベントでだんじり小屋が開けられるとの情報をいただき、向かった先は堺市は伏尾。
かつて、貝塚・麻生郷の石才で長らく活躍されていた地車で、おそらく大正末期頃の作品かと。
古風で趣のある1台を、では早速ご紹介しましょう。
どうぞ!
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まずは正面姿見から。
石才時代から入母屋型の破風でしたが、工務店さんが変更されているためは、印象が異なります。
新調当時は、おそらく切妻の破風だったのかなと、想像します。
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正面の垂木は左右6本ずつで開くタイプ。
屋根回りは組み物、枡合いのほか、桁鼻も新調当時の古いものでした。
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主屋根枡合三方です。時代を感じますね。
正面「新田義貞 稲村ヶ崎」
平右「源頼政 鵺退治」
平左「頼朝朽 木隠れ」
特筆すべきは、右面の「鵺(ぬえ)退治」。
主屋根の枡合いには珍しいですね。
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後屋根枡合い正面には、おなじみ「神功皇后と武内宿禰」。
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さらに、平は後方より向って
左「素盞鳴尊の大蛇退治」
右「神武東征」
後屋根三方が神話ものというのも希少ですね。
この左側面の大蛇退治!あっさりながら雰囲気もあって、特によかったです。
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見送りは、源平モノの名場面「熊谷直実 敦盛呼び戻す」。
特に、振り向く馬上の敦盛は、他の彫刻とは雰囲気の異なる感じがしてよかったです。
顔もやや小さめ。水しぶき。
熊谷直実から見ると遠近法で小さくしたのか…。これはロマンですね。
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再び正面に回りまして
土呂幕は…???
見送りは源平モノなのでこちらもそうかな?
題材はわかりませんが、人物も馬もいい表情でした。
一元林峯さんか玉井行陽さんの作…?
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こちらは土呂幕左側面です。
正面とは手が違うようですね。
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こちらは同じく右側面。
こちらは玉井さん作のような雰囲気も…。ロマンですね。
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後屋根 隅出す・物見・竹の節・木鼻・兜桁など。
大正ロマンを感じることができる作品群です。
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幟台は獅噛。
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勾欄合は、ご覧のような「波に千鳥」で統一されてました。
こういうのがいいんですよ。飽きの来ない秀作。こちらも新調当時のものでしょうね。
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町内の方に「大修理をするとしたら屋根は入母屋か切妻か、どっちがいいと思います?」と、訊ねられました。
個人的には切妻が好きですが、豪華なのは入母屋ですし…と返す私。
こういう会話が、初対面の方とできるというのも、だんじり見物の醍醐味ですね。。。
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伏尾地車
平成7年、貝塚市石才より購入。
製作
大正時代末期ごろか?
大工:田端元一
彫刻:一元林峯師、玉井行陽師、ほか複数の若手彫刻師?
主な彫刻
主屋根枡合:正面「新田義貞 稲村ヶ崎」
平右「源頼政 鵺退治」
平左「頼朝朽 木隠れ」
後屋根枡合:正面「神功皇后と武内宿禰」
後方より向って左側面「素盞鳴尊の大蛇退治」
同じく右側面「神武東征」
見送り:「熊谷直実 敦盛呼び戻す」
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伏尾のみなさま
町内行事にも関わらず、こころよく見学させていただきましたことに感謝申し上げます。
当ブログをいつもご覧いただいてるという、お声をかけてくださった方にも感謝です。タオルやお茶までいただき重ねてお礼申し上げます。
いい修理ができますよう、影ながら応援しております。
ありがとうございました!
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