2024年7月25日から2泊3日で沖縄旅行に行ってまいりました。
我が家では愛犬ロックが他界、長男・長女も成人したこのタイミングで、結婚後27年、初めて夫婦二人での旅となりました。

そんな旅日記をご覧いただければと思います。

まずは関西空港。
Jetstar 351便
7:30のフライトで那覇空港を目指します。

明石海峡はご覧の晴天…なのですが、巨大な台風の進路に苛まれ、、実は飛行機そのものが飛ぶのか否かが心配でした。現地も強風との予想、はたしてどんな旅になるのか…。

沖縄に到着
めんそ~れ~!って書かれてました。
で、予約していたレンタカーに乗車。ほぼ新車。なかなか見かけないカラーです。

まず最初に向かった先は、奥様チョイスのバーガーショップへ。
北谷にありますGordie’s (ゴーディーズ)のハンバーガー!

歳甲斐もなく調子の乗って「ダブルバーガー」を注文。うまし!
お察しの通り、アメリカンサイズで登場。ピクルスの大きさを見ればお判りかと(汗)。
溢れだす肉汁。肉肉しい。夜までずーっと胃の中に居続けました。。。

思いのほかお腹いっぱいなので、ちょっと歩くことに。
色鮮やかなアメリカンビレッジへ。ここでぶらぶらしましょうか。

ダブルバーガーがまだ胃の中に居続けるというのに、スイーツをたべようということに。
ここもまた奥様がリサーチしてきた行列のできるドーナツショップ「沖縄マラサダ fluffy coconut (フラッフィーココナッツ)アラハ店」。
生マラサダドーナツというのが人気らしい。。車は、アラハビーチに停めて購入。奥様は御満悦。

少しお天気もよくなってきたので、ここに来ました。
初日のメイン首里城です。

首里城はあの大規模火災から大修理中で、その作業風景を今は見学することができます。

琉球王朝の王様も眺めたであろう景色を堪能しました。

首里金城の石畳道も散策。

天然記念物「大アカギ」も見てきました。

少し早めにチェックイン。
お宿は、那覇市の国際通りにほど近い、星野リゾートOMO5那覇。
オシャレで開放的なホテルでした。ここはおススメ!

お楽しみの夕食は、國松君さんから「ここは絶対に予約して行くべし!」と事前にお聞きしていたお店へ。
アグーしゃぶしゃぶ まつもと さん。予約必須で1か月ほど前から予約しておかないと入れないという超人気店。

担当の方が至れり尽くせりで給仕してくれるので、最後までおいしくいただきました。
人気店であるのがよく分かります。満腹。。。

国際通りをぶらぶらして、酔いをさまします。

さんぴん茶の2Lペットを購入し宿へ。
明日は朝が早いので早く寝ましょう。

明けて26日。雨。
雨なのですが、この日は自身初体験のスキューバなのです。
宿で朝食を摂らず、ポーク玉子おむずびと、さんぴん茶で。
恩納村に到着。

海は好き。でも泳ぐことが苦手。スキューバ初体験…の私。
奥様の要望を優先して敢行しました!
少しばかりのレクチャーを受け、ほぼぶっつけ本番で沖縄ブルーの海へ。
写真は、まだうまく酸素ボンベの扱いもできないままとりあえず顔を漬けた瞬間(汗)。
さぁ、潜りましょうぞ!青の洞窟へ!!

青の洞窟。
このとき、耳抜きが上手くいかず苦しんでおります(汗)。

ようやく慣れてきた。。。

見たことのない色鮮やかな魚たちが、何の警戒もせず寄ってきてくれました。
ようやく慣れてきたのに、もう上がる時間です。。。

夫婦でご満悦。
インストラクターの年長者さんが「青の洞窟ありがとう!」と叫ぶのが印象的でした。

恩納村の道の駅「おんなの駅」で、完熟マンゴーをいただく。体に染みる甘さ。旨し!

少し足を延ばして古宇利島へ。
車で渡る橋から絶景の海を見て、島の駅「ソラハシ」さんでランチ。

タコライス、ゆしどうふ、スパムおにぎり明太マヨ。
これらを仲良くシェアします。

こんな美しい道路を渡ってきました。

古宇利島といえば、ここ。
愛とロマンスの象徴とされているハート型の岩「ハートロック」。
あの嵐も、ロケでここを訪れたのだとか。

水遊びをして少しクールダウン。
再びドライブです!

道の駅 許田で、有名店「三矢」のサーターアンダギーをいただく。
お供には「オバァ自慢のさんぴん茶」。旨し。

宿に戻って、2日目の夕食は…
三線ライブ開催のお店「ぱいかじ国際通り店」へ。

定番の沖縄料理をいただきながら、三線の生ライブで沖縄の夜を堪能♪

3日目、最終日の朝。
今日は晴れそうです!

朝食を摂らずチェックアウトして向かった先は…
ぜひ行ってみたかった那覇市第一牧志公設市場。

あぐー豚に、沖縄でしか見ることのない鮮やかな魚たち。
でも、50過ぎの我々夫婦の朝食は…

胃にやさしい「ゆしどうふ」とごはんのセット。
これを朝食にしたかった。。旨し!(奥様はアーサー汁とごはん)
かつおだしが染みる~♪旨し!

デザートに、市場の近くで、紫芋のムーチーをゲット。
名古屋のういろうみたいな感じですが、ムーチーとは「月桃(げっとう)の葉に包むこと」だそうで、強い香りが特徴です。

沖縄の青い空。
最終日のドライブに出発です。
ガイドブックとナビを頼りに、「ニライ橋」「 カナイ橋」を目指します。
ここからの景色は、絶対に見ておきたかった!

3日目のメインは、南城市にあります聖地・斎場御嶽(せーふぁうたき)へ。

琉球王国のスケールと、信仰心を肌で感じました。
ここは心が洗われます。。。

暑ぢぃ~~~~!!
この青空。これぞ沖縄。

あまりにも暑いのでブルーシールに飛び込む(汗)。
奥様は紫芋のミックスソフト、私はぜんざい。

ここで言う「沖縄ぜんざい」とは、大阪の人間が真冬に食すそれとは全く違います。
・材料に小豆ではなく金時豆を使っている
・金時豆を黒糖と一緒に甘く煮込んでいる
・かき氷と一緒になっていることが多い
・白玉が入っていることもある
というもの。
金時豆の甘さと、ふかふかの氷が最高でした!一気にクールダウン!!

最終日のランチは、これまた國松君さんから情報をいただいていたお店。
くんなとぅさんへ。

ここのもずくそばを、海を眺めながらいただくというスタイル。おしゃれです。

やわらかく煮たソーキ。
カツオのお出し。もずくが織り込まれた太目のそば。旨し!

某テレビ番組の企画「沖縄大好き芸人」で紹介されていたてんぷら屋さん(中本鮮魚天ぷら)にも立ち寄りましたが、おなかいっぱいで…断念。

午後からはこちらへ。
あらかじめ予約しておいた探検ツアー、「ガンガーラの谷」へ。
神秘的な洞窟と大きなガジュマルの木を見に行きます。

この担当ガイドさんと話すと、何と3年前まで大阪・堺に住んでいたという。
最寄りの駅は、阪和線・鳳ということで地元ネタで盛り上がるが、一気に現実に戻された感が否めない(笑)。。。

旅の全行程を無時に終え、那覇空港にほど近い「ウミカジテラス」で時間調整。
夕日がきれい…とは聞いていたが暑さでバテ気味(汗)。

マンゴージェラートで再びクールダウン。

さぁ、ぼちぼちレンタカーを返しにいきましょうか。

那覇空港。
夕焼けを眺めながら夕食。

関西空港には22時10分に着きました。
2泊3日の沖縄、なかなかいい旅でした。
久し振りの夫婦2人での旅、何年ぶりかなぁ。もしかしたら新婚旅行以来かも。。。
また行きたいなぁ。次はどこにしよか。
そんな思いを、仕事の活力にできたら素敵ですね…。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。