8月最後の週末。
今週は帰省せず、東京で過ごしてます。
洗濯、掃除、買い物など済ませて、ゆっくりと自室で過ごす日曜日もいいものです。

岸和田では、試験曳を1週間後に控え慌ただしく準備がなされているようです。

そんな中、先日、長野へ出張に行ってまいりました。
利用するのは、真新しい北陸新幹線(長野新幹線)はくたか号。

ふだんは東海道新幹線をよく利用している私ですが、この北陸新幹線は初めて。
普通車指定席は落ち着いた色調のシートで、上下可動式の枕もどこかゴージャス。
東京駅を出発した「はくたか」号(金沢行き)は、およそ90分で長野駅に到着しました。

この新幹線が開業するまでは、高崎線・信越本線を走る「あさま」や「はくたか」が定番の特急で、横川~軽井沢間は、難所の碓氷峠に挑むという旅情たっぷりの区間でしたが、新幹線はなんのその。
しばらくトンネルを走っていて出口に出たらそこは軽井沢駅という、どこかあっけなさすら感じるほどでした。

で、長野駅にほど近いホテルに早めのチェックイン。
メールチェックのほか、内勤業務を済ませると、陽が落ちてきました。
お楽しみの夕食です。

善光寺までは徒歩10分あまりという立地。
その参道沿いに見つけた趣のある蕎麦屋さんに入ります。

信州産 石臼挽 手打そば 丸新さん

仕事を終えたビールは最高。
旅の疲れを癒します。

私がチョイスしたのは、お蕎麦と天ぷらとご飯と信州みそのみそ汁がセットになった定食2,000円也。

天ぷらは、エビ2匹に、キス、野菜たっぷりなどボリュームたっぷり。
ビールとの相性抜群でした。
特筆すべきは、信州みそのお味噌汁。これがまた旨かった!

もちろん手打そばも旨かったのだけど、もう少し量が欲しかったかな。
手打らしい幅が不揃いなのも、また良し。

長野駅を起点に走る路線バス。
バス会社の名称は「川中島バス」。普通にかっこいい名前ですね。

仕事を終えて、やや遅めのランチは再び長野駅へ。

新幹線開業とともに、近代的でモダンな建物に一新されたようです。

駅前を歩き、ご飯やさんを探していると…
おぉ!

蕎麦 政海本舗 さん
トップ | 政海本舗【公式】 (masamihonpo.com)

平日ランチ限定!
手打そば&天ぷら食べ放題付き980円!! を発見!!

昨晩も同じものを食べたけど、せっかく長野に来たからには、連続「信州そば」もアリやなぁ~と、即決!

これが何と980円!!
安い!!

天ぷらは平たけ、かぼちゃ、なすび、菜っ葉、とうもろこし。
さくさく!旨い!
ひらたけと、とうもろこしは、2回おかわりしまして。。。

蕎麦もまた最高!
風味豊かで、のど越しも最高。
こんなランチなら毎日食べたい。。。

長野駅から善光寺までは、1,800m。
今度は観光で来て、ゆっくり歩いてお参りしたいなぁ。

お土産に野沢菜を購入し自宅へ。
自身、何度も信州を訪れていますが、やっぱりこの地が好きでまた来たいと思わせてくれます。食べ物もおいしいし。

そや。
次は軽井沢に在来線で一人旅、そんな計画もたててみようかな。
帰りの新幹線車内で仕事をしながら過ごしていると、あっという間に大宮、上野、終点の東京に着くのでした。。。