7月4日(火)
東京・新宿駅。
8時ちょうどの~♪ではなく、14時ちょうどの「あずさ25号」に乗って、出張に行ってまいりました。。

中央線の優等列車が鎮座するホーム。
が!しかし!です。

定刻の14時を過ぎても発車しない「あずさ25号」。
そうなんです。
中央線内、国分寺駅構内で発生した人身事故により、およそ1時間以上遅れて出発、その後も徐行運転の影響で八王子駅到着は85分も遅れてました。。。

せっかくの出張やのに。。。
まぁ仕方ないか。

目的地は、信州・駒ヶ根。
岡谷駅から飯田線。一時間ほどのんびり走る単線です。
新宿駅を相当遅れて出発してるため、駒ヶ根到着はもう陽が暮れるところでした。

お目当てのご当地名物「ソースかつ丼」も食べれず、駅前の地元スーパーで見切り品のお惣菜&お弁当(3個500円)を購入し、ホテルの部屋で寂しく晩酌。

缶ビールを1本、鏡の前の自分と乾杯し(汗)、結局、パソコンを広げて残業することに。。
まぁ、これも仕事の醍醐味といえば、そうなのだが。。。

翌5日の今日。
仕事を終えて、14時40分駒ヶ根駅を発車する普通列車に乗る。
なつかしの213系電車が2両編成でやってきた。

転換クロスシートの車内は、国鉄時代を色濃く残す。
出張とはいえ、古い電車が好きな私にとって、これは至福の陶酔。
やさしい車掌さんと、昔の鉄道談義を交わしながら中央本線の岡谷駅を目指します。

対抗ホームにはJR東海の新鋭車両。
こっちは昭和の名車213系!!

ゆっくり揺られながらおよそ70分で岡谷へ。

あの有名な奇祭、諏訪の御柱が駅構内に展示されてました。

数年前、仲良し「うずめ会」の3人で上諏訪・下諏訪を訪れたのが懐かしいです。

16時5分
上りの特急「あずさ44号」が滑り込み、新宿を目指すのでした。
車内は途中から満席。
パソコンを広げて気が付くと、山梨を抜けてもう八王子(汗)。

車内で集中して仕事は捗るのだけど、あずさからの車窓を楽しみたかったなぁ。。
次こそは、プライベートでまたゆっくり来よう。。

では、また。